不眠症だからやめた事

pillows-1031079_1280

私は十数年前から線維筋痛症という病気になり、その症状の一つである不眠症で悩まされてきました。
最初は自力で眠る事が出来ていましたが、段々と薬に頼らなければ睡眠が取れなくなってきました。自力で睡眠を取っていないため睡眠の質はすごく悪いと思います。

睡眠が浅いせいか、よく夢を見ますそれもあまり良くない夢のため起きるとすでに疲れていて疲労感が残っている事もかなりあるので、自分なりにもどうすれば良質な睡眠が取れるのか考えてきました。

一つはアロマテラピーで睡眠に一番効果があるラベンダーのオイルを枕元に垂らしたりしました。

でも、すごく改善したというほどではなかったですが、気持ちが良くゆったりとした気分で眠りにつく事ができた思います。

そして、最近知った睡眠の質を悪くなる原因は寝る前のスマートフォンの強い明かりが脳を刺激してしまうため睡眠の質を下げると聞き、今まで当たり前のように寝る前にスマートフォンを見ていたので凄く衝撃的でした。

でも最初は中々止める事ができずにいましたが、ここ半年位でで寝る前のスマートフォンをキッパリと止める事ができました。(潤睡ハーブなどもおすすめ

寝る前は本を読む事は自分の中でいい事にしていますが、最近では本も見ずに眠りにつく事ができています。